2010年09月08日

Bonjour!

Bonjour! 報告が遅くなって申し訳ないですorz
現地での機械トラブルや慣れない地域で活動で、暇が取れませんでした;;
今こちらでは 9月8日(水)9:30頃なんですが、
時差があるのでこれを書いてるとき日本は夕方かな?



フランスに到着してすでに2週間が経とうとしています。
パリで4日ほど過ごしましたが、オシャレ!デカイ!
相方と二人でパリの街に感動させられてました晴れ


現在、パリから南下したところにある街・トゥールの、
トゥール学院に通っていて9日目になります!
すでに一週間は過ぎて、僕も相方も少しづつ慣れていってますわーい(嬉しい顔)




さて、このフランス組の一番重要な報告ともいえる 現地での授業について!

インターネットでのペーパー(?)テストを済ませていたので現地で試験管と面接。
フランス語での軽い挨拶から質疑応答、希望クラス(LV1−4)について聞かれました。
僕たちは「基礎から学べ!」ということでLV1のクラスへふらふら



授業はテキストを使って、電子黒板を用いて講義しながらの55分授業。
同じクラスには日本人が僕らを入れて4人、あとはほかの国々から7人!
年齢も18才から40才以上の方々もおられました。
授業では、さすが海外ですね。先生の説明中にも思いついたらすぐ発言してます!
「この名詞は・・・」「はい!女性形です!」「いや、それは男性形です!」
僕らも負けずとがんばって参加してますが、如何せん語彙が少ないので言葉に窮する事が多いですw




授業終わってホームステイ先でもフランス語!
夕食のときの会話が始まると頑張って話そうと躍起になって食事の味がわかりませんあせあせ(飛び散る汗)
また、自分の意思表示がうまくできず歯痒い思いをしている毎日ですw
「Pourquoi?」(英語でのWhyに相当)なんて言われた日には困ってますたらーっ(汗)



それでも会話は聞き取れるようになって来ましたわーい(嬉しい顔)
自分の気持ちを伝えれるように語彙を増やし積極的に会話をしていってます!!


初報告で長くなりました!それでは Au revoir!
posted by 国際交流室スタッフ at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年8月出発組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島経済大学 〒731-0192 広島市安佐南区祇園5-37−1
TEL:(082)-871-1000 FAX:(082)-871-1005

×

